ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

池袋グルメの新定番は・・・ザリガニ!?

f:id:yanmei:20160627233705j:plain


ちょっと以前の話ですが。ザリガニを食べてきました。

えっ!?
日本にザリガニ出す店なんてあるの?
って声が聞こえてきそうですね。

というか、そもそも
ザリガニ食べるんかいっ!?
キモっ!!
って反応が想像できます。

あるよ、ザリガニ専門店

少なくとも、妻の実家近辺(杭州)ではザリガニ屋があります。
ペットショップ的な、ではなくうなぎ屋(専門店)的な感じで。
それどころか、戦争中に日本軍が持ち込んだ、とも言われていて、ちょっとビックリ。

さすがに本家(?)日本では食べられないだろうと思っていたら、ありました、ザリガニを出す店。

妻の中国人ネットワークからの情報では、池袋の某中華料理店で、メニューにはないけど頼めば出てくる、とのこと。

いや、別にヤンメイは特別好きでもないんですけどね。なんか海外に住んでいると故郷の味が恋しくなるのは分かるので、お付き合いしてきました。

実は、池袋はオタクの聖地であると同時に、隠れ中華街的な側面もあり、特に池袋北口は中国人経営の料理店や食材店が点在してます。半ば観光地化している横浜中華街より中華食材なんか安いくらいです。

池袋中華潜入記?

あらかじめ、電話で入荷を確認し、いざ池袋へ。店は夜はカラオケ屋を兼ねているのか、厚くて重い扉がちょっと怪しくて怖い。

店員も客もオール中国人の中、妻が中国語にてオーダー。ザリガニの他にも数品注文してたようで。

f:id:yanmei:20160627233810j:plain

臭豆腐も来たよ。

↑独特の臭みのある、素人にはキツイ食べ物です。発酵食品、特に異国のは慣れないと辛いですな。

で、肝心のザリガニのお味ですが

味はね…
まぁ、あれだ。

 

海老!!

エビですよ、エビ!

辛く炒めたエビですな。

味噌汁とかでダシとして身を食べなければ、絶対区別がつかない自信あります。
つまり、悪くない。

悪くないんだけど…

子供の頃ザリガニ釣りした人なら分かるかな?
1匹釣れたら、それを剝き身にしてエサにすると、その後エライ釣れるんですが。
殻を剥いたザリガニの身って、とても小さいんですよ。

結局、あまり食べるとこない…


上海蟹と一緒やね。
殻をしゃぶってるのか、身を食べてるのか、いまいち分からない 。

ザリガニのベストな食べ方は?

フランス料理でもザリガニを食材にするらしいけど、どんな食べ方するんだろう?

沢蟹とか殻ごと食べたりするしね、ヤンメイは海老フライもシッポまで食べる派なので。油で揚げて、殻ごと食べると美味しいのか?

ちなみに、さすがメニューにない品。お値段、高くて妻ビックリ!!
「これなら普通にカニ食べたい」だそうです(@_@)

でも、中国人がやってる中国人向けのお店は、やはりひと味違って現地の味がします。
中国経験者の方は「そうそう、こんな味」と懐かしい気持ちになれるかもです。


ちなみに、池袋中華つながりではこんな記事も書いてます。

www.yanmei.club